ボクシングのWBC世界バンタム級王者・中谷潤人(26)=M・T=が23日、東京・羽田空港から米国合宿に出発する前に取材に応じた。
取材の中で、WBCが中谷が7月20日に1位で指名挑戦者のビンセント・アストロラビオ(フィリピン)を相手に初防衛戦を行うと伝えていることについての質問も出た。
中谷は「ホントに、そこに向けて」と発した後「言葉が難しいな」と苦笑。中谷陣営としてはまだ発表していないため、言葉を選びつつも「勝つっていうところじゃなくて、強くなるっていうところにフォーカスして。そうすればおのずと結果はついてくると思っているので」と、対策・研究より自身の強化を重視した内容の合宿になるとした。
もちろん、アストロラビオについての情報も入っている。「けっこうフック系というか、まっすぐよりは曲がったパンチが自信があるのかなっていう選手」と印象を述べ、身体面で「相手の土俵で無理にやればやりづらい展開にはなるかなっていうところはあるけど、そうなったとしてもしっかり崩していくスタイルを、動ける体を作っておきたいなというのはあります」と語った。
合宿は約40日間を予定している。
中谷は2024年2月24日にWBC世界バンタム級タイトルマッチでアレハンドロ・サンティアゴ(メキシコ)に6回TKO勝ちし王座を奪取。無敗で3階級制覇を達成した。全階級を通して見た最強ボクサーを評価する「パウンド・フォー・パウンド」のRing誌によるランキングでも10位(5月18日発表分)に選ばれており、世界スーパーバンタム級4団体統一王者の井上尚弥に続く逸材と目されている。
#PFP #初防衛へ #デイリースポーツの動画
★チャンネル登録をお願いします
https://www.youtube.com/@dailysports-fight